意訳誤訳備忘録

超絶雰囲気訳なので何も言わず通り過ぎてください

ドタバタ渡韓②

稲葉さんです。🌾

アンコン入国編に引き続き、帰国編です。

 

11/4の朝に海苔こと合流し、

アンコン2日目を楽しみ、

11/5の朝を迎えました!

(アンコンの感想についてはTwitterにて)

 

 

今回ブログを読むにあたり頭に入れていてほしいこと。

 

 

稲葉は飛行機に乗り慣れてないということ。

①中学時代に1回

東京行…引率の先生に着いて行く。

②大学時代に1回

韓国行…渡韓プロに着いて行く。

③今回

 

という具合です。

そもそも旅行自体あまり行かない他力本願寺に引きこもっている人間なので、大学生になるまで電車も乗れませんでした。

 

以上のことを踏まえて

11/5にdivingしましょう🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

 

 

[11/5 mon 6:00]

稲葉、起床。

この日、私たちには使命がありました。

それは、志半ばに帰国したおぼこの

icカード 作成の任務。

(自分の好きな写真でicカード が作れるというアレ)

 

シャワーを浴びて、今日のタイムスケジュールを考える稲葉さん。

 

渡韓前に

🌾「飛行機に乗るには何時間前に空港に行けばいいの?」と聞くと

父「1時間前で良いと思う」

と、返答をいただいたので

出発の1時間前に空港に着けばいいんだ!

と思った稲葉さん。(そもそもこれが間違い)

 

さあ、逆算をすると、

(以下グレーの小文字は稲葉の思考回路ですので読まなくていいです)

12時✈️発

→11時に空港に着かなきゃ行けない

→余裕持って10時40分に空港着くとして

→ホテルから空港まで70分

icカード 作成に20分(適当)

→最悪でも9時 ホテル発!

海苔の準備時間が1時間30分だとして、

海苔を最悪7時30分に起こせば良い!

と考えました。

 

時間が来て海苔を起こして

「9時に出れば余裕よね〜」

なんて会話しながら準備して、

ホテル出発したのが9:05。

テコテコ歩いて地下鉄乗る頃には9:20。

 

 

今思えば、ここで異変に気づくべきだった

 

 

 

ドタバタ要因①

移動時間を考えてなかった。

 

最寄駅から仁川まで70分だけど、

・ホテルから最寄駅までの時間

・乗り換えの時間

・仁川の空港から受付までの時間

全然考えてませんでした…

旅行慣れしてないが故のアホ。(ちなみに前回の渡韓でも同じ失敗をした学習しない人)

 

さあ、これに全く気づかない、稲海苔。

icカード作成場所まで歩みを進めます。

 

 

そして要因②

icカード 作成の機械の場所を確認してなかった

 

 

ソウル駅ついて、icカード作成場所までうろうろ迷いながら歩いてると

(時間大丈夫かな…?)

とやっと思い始めるワイ。

 

 

そしてやっとicカード 作る店に到着すると

f:id:woozitan:20181110192219j:image

店員『もうここでは作れないんですよ〜!』

いなのり「!!?!」ガガントス

(もう好きな画像でicカード を作ることができるのはホンデ駅のみらしい…)

 

急いで元来た道を戻るも、

icカード作成を諦めてない俺ら。

ホンデへの行き方を探す。

 

そこで海苔、

『空港行きは、空港直通の線と、ホンデとかに停まる線があって、ホンデ行くなら4番乗り場!』

🌾「直通なんてものがあるんだ…4番を目指せば良いのね!

 

 

御察しの方もいると思いますが、

ドタバタ要因③

乗り場を間違える

 

何の疑いもなく4番乗り場を目指し、長い長いエスカレーターを登りながら、やっとあることに気づく2人。

 

「…時間なくない?」

「ほんとだ…」

icカード…諦めよっか…」

「おかしいね、余裕余裕って言ってたのに」

「何でだろう?」

「このまま空港目指そっか」

 

なーんて会話をしながら、4番乗り場到着。

 

 

海苔『ここまで来てあれだけど、

乗り場合ってるかな!?』

🌾「えっっ!!?」

 

f:id:woozitan:20181110205331p:image

この写真の左側に仁川空港があるんですけど、

明らかに4番乗り場は右に向かっている。

 

イネ「4番、違う!!」

『!??!』

 

 

やばい

次の日仕事があるので

絶対に帰らなきゃいけない私。

 

 

駅構内全力疾走

※危険ですので絶対に真似しないでください

 

キャリーを抱えてエスカレーターを駆け下り、

走りまくる いな海苔。

今思えばほんと転ばなくて良かったなと思う

 

 

「4番じゃなくて普通に空港鉄道乗り場だ!」

「どっちだ!?」

「こっちだ!」

「こんな時にicカードチャージ切れ💢」

「チャージ機故障💢」

「直通乗ろう!」

「この券売機や!」

「あと7分で発車!」

 

 

 

……なんとか直通に乗れました。

 

それでも、空港に着くのは10:57

私たちの✈️は12:00発。

1時間前の11:00には着かなきゃいけない。

 

 

すぐさまジンエアーのチェックイン締め切り時刻を調べると、1年前の情報では50分前。

私たちでいうと11:10がアウトライン。

残った時間は13分。

 

 

稲海苔「「やばい」」

 

 

そして、ここで思い出したくないことを思い出す海苔。

海苔Wi-fi返さなきゃいけなかった……』

🌾「MAZIKA」

 

 

 

直通電車に揺られる40分の間

・仁川空港の構内図

・ジンエアーの受付場所

Wi-fiの返却場所、必要なもの

を調べまくる2人。

 

調べる中で、Wi-fi返却はチェックイン後でもできることに気づき、

13分ミッションはチェックインのみ!

 

頭の中で

「地下一階のここに到着して、ここらへんのエスカレーターに乗って3階のC受付までダッシュ…」

を繰り返し頭に叩き込んでました。

 

13分なら余裕では…?

と思いましたが、不安がただ1つ。

「「並んでませんように……。」」

 

 

そんなこんなで

はい!

仁川空港到着!!!

ダッシュ!!!!!

地下からエスカレーターを登り、

三階に着くと目の前はG受付。

 

C遠い!!!!

ダッシュ!!!!!

ガラガラガラガラガラガラ言わせながら猛ダッシュする俺ら。

 

 

C到着!

……まさかの長蛇の列。(絶望)

 

しかし!

近くのスタッフお姉さんに話しかけてた

海苔こ『ジンエアー 、Dだって!!!』

 

 

なんと!!

Dにダッシュして戻ると、

スッッッカスカ!!!!😭😭😭

 

にこやかな受付のお姉さんにすぐさまパスポートとeチケを見せると

💁‍♀️『hi〜oh!😧(笑)』

驚き、笑われました(笑)

海苔「ギリギリですか〜?!」

💁‍♀️『はは〜(笑) ギリギリデスネ〜』

海苔「何時までにチェックインしなきゃなんですか〜?」

💁‍♀️『50分前までデス〜』

海苔「50分前より遅れるともうチェックインしてもらえないんですか?」

💁‍♀️『50分前すぎると、もうできないです〜(にっこり)』

 

あ、あぶね〜〜!!

 

50分前は11:10

わたしらのチェックイン完了時刻11:05

 

あ、あぶね〜〜〜!!!

 

直通乗らなかったらアウトだった…………

 

 

チェックイン完了して

ふぅ……………………

なんとかなった。

 

 

あれです。

大学のサークルで遅刻魔ワンツーの稲海苔が余裕を持って行動するなんて夢のまた夢でしたね。

 

 

そして、

ドタバタ要因④

空港に搭乗1時間前着は遅い

 

私飛行機に乗り慣れてなかったので知らなかったんですけど、

飛行機って航空会社ごとにチェックイン締め切り時間が違うんですね。

 

今回はジンエアー だったので

チェックインは搭乗50分前までに完了させなきゃいけませんでした。

もちろん並ぶこともありますし、1時間半前には空港に着いてなきゃだめですな。

 

経験上2時間前に到着する予定で出発してもなんやかんやで1時間前に着いたりするので、搭乗2時間前には空港に着くような計画・行動することが必要ですね。

 

 

 

はい。

ドタバタ渡韓 帰国編終わりです。

ドタバタ要因①〜④を踏まえて

お伝えしたいこと。

 

搭乗2時間前を目指して空港に行く

・乗り場や乗り換えはみんなで確認

・鉄道乗車時間だけじゃなく移動時間も含めて考える

 

 

これを読んでいる人の多くは、

「こいつ何当たり前のこと言ってんだくそわろた」とお思いでしょうが、わたしと同じ旅行ど素人芸人の方は是非参考にしてくださいませ。

 

 

 

では、最後に。

アンコン、最高に

楽しかった

!!!!!!!!!!

f:id:woozitan:20181110213054j:image

 

 

(完)