意訳誤訳備忘録

超絶雰囲気訳なので何も言わず通り過ぎてください

ドタバタ渡韓①

どうも、稲葉です。

初めてブログなるものを書くので

クソつまらんと思いますが、備忘録として。

 

 

渡韓は2度目なんですが、

1度目は

「はいこれeチケット」

🌾『どうするの?』

「私がやるね!」

「飲み物は持ち物検査終わったら買うから今は買わないで!」

🌾『ウィ』

「ご飯はここで食べよう!」

🌾『ウィ』

「◯時からだから◯時になったら出て◯時にここ行こう」

🌾『ウィ』

 

……とまあ、他力本願寺の住職をしております稲葉さんはただ着いていくだけで渡韓を楽しんだわけであります。

 

しかし

今回は渡韓プロの友達はおらず

おぼこ(11/3〜11/4)、海苔こ(11/4〜11/5)との渡韓。

しかも全員初のソウルコン。

 

「どうにかなるやろ精神」で生きている3人組の旅は、はたしてどうなることやら…

 

では、11月3日朝9時にdivingします🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

 

[11/3 sat 9:30 ]

11/3〜11/4までは おぼこと!

ど田舎から仁川への飛行機旅。

飛び立つ2時間以上前に空港到着!(優秀)

 

そしてホシペンはむちゃんと合流!

韓国寒いとか言われてたけど

絶対私らの県の方が寒いやろ!余裕や!

と、3人でキャッキャしてました。

(実際寒くなかったので勝訴)

 

とうとう韓国に飛び立ってしまうぞ〜〜!!

チェックインするぞ〜!

とウキウキワクワクでチェックイン!

 

受付の綺麗なお姉さんに

eチケットとパスポートを渡して、

飛行機のチケットを受け取り、

チェックイン終わり〜!

と去ろうとしたら、

 

「ただいま出発時間が遅れておりまして、決まり次第アナウンスしますのでよろしくお願いします。」

『あっハイ』

 

 

 

出発時間の遅れ???

 

 

全然『あっハイ』じゃないのに思わず『あっハイ』って言ってしまって、だいたい何時頃になるのかも分からず……

そのまま待機することになり、とりあえず肉まんを食べました。(呑気)

 

肉まん食べながら遅延について考えてみると、韓国着いてからの時間がかなりカツカツなことに気付くおぼいな。

はむちゃんは韓国では別行動だったけど、さらにやばいご様子。

 

おぼいなの予定では

11:40 ✈️発

13時すぎ仁川空港 着

→14時半:ホテル着(荷物預け)

→16時:会場 着

→17時:取引

→18時:開演

でした。

 

「1時間遅れたらやばいよね…」なんて話しながら待ってると、

手荷物検査後のアナウンスでは使用機の遅れのため12時発との知らせ。

(霧が濃かったから遅れたみたい)

 

でも11:50になっても乗り込み開始せず…

12時になってやっと乗り込み開始して、結局飛び立ったのは

12:40!

 

乗り込んでから飛び立つまで30分かかり、私はすっかり寝てしまってました(呑気part2)

 

結局、予定より1時間遅れたわけです。

…やばい

 

ホテルに荷物を置くのは諦め、

キャリーを持って会場に行くことにしました。

(肩が死ぬまでのカウントダウンスタート)

 

 

 

はい、仁川空港着きました。

入国手続き。

 

ここでトラップ発生。

私の前に並んでた はむちゃん。

 

入国のために必要な紙(入国カード+税関申告書)を機内で貰って書いておかなきゃいけないんですが、はむちゃんが1枚しか配られていないという事件!

 

入国検査のおっちゃんに言われて気づき、

「あっちでもらってきて」

的なことを告げられ

はむちゃん、入国できず…

 

後ろに並んでいた私と

「まじでやばい…」

的なことをちょろっと話をしてから、走り去るはむてゃ。

 

わたしの番になりおっちゃんの所に行くと

その様子を見てたようで

「あー…チング?トモダチ?」

『!チング!友達!』

「あー…呼び戻して良いよ」(的なことを韓国語で言うおっちゃん)

 

おっちゃん優しい!!!

今私は人の優しさに触れている!

 

と思いながら、

振り向きはむちゃんを呼ぼうとしましたが

はむちゃんが見当たらない!!!

 

「はーーむてゃーーー!!」と叫ぶ勇気もなく、狼狽えてたら受付のおっちゃんが『まぁええわ』的なことを言って、私の入国手続きを終わらせました……

おっちゃん…その優しさ、もうちょっと早く言ってくれたら……

 

向こうで待ってるから……!

という気持ちで歩みを進めたおぼいなでしたが

はむちゃん、すぐに追いつきました!!!!

本当に良かったです!!!!

紙がなくてもどうにかなるんだと分かりました!!(詳しくは はむちゃんに→)

 

 

 

入国手続きを終え、

仁川空港から鉄道に乗って移動🚃

予定では鉄道に乗るのが13時半でしたが、

この時14時50分。

超やばい。

 

ここから2時間かけてオリンピック公園まで行かにゃならん。

 

駅構内全力疾走

危険だからやめましょう

 

そして、iCカードチャージのため券売機(あの機械の名前がわからん)に到着。

人がめちゃ多い。

なんだよみんなcaratか?(違う)

 

 

 

ここでまたもやトラップ発生。

並び始めて5分程、ようやく私の前の2人組がチャージし始めて、やっと順番まわってくる!って思ったら、

その外国人2人組が、めっっっちゃ長い……

 

何してんねんと見てみると、

何枚もチャージしてる。

(結局6枚はチャージしてた)

 

隣の機械の列はどんどん進むのに、

全くその二人組が終わらなくて

腹が立った私は、

 

(肩トントン)

🌾「(スッ)(iPhoneLINE翻訳機のメッセージを見せる)」

外国の方『…?』

 

LINE翻訳機、ダメでした。

 

🌱「あ〜…お〜…very long!!」

外国の方『…あ〜! sorry〜』

 

伝わった。

すぐどいてくれました。

今思い返すと、我ながらひどい英語力。

いいんです、伝わったから。

 

ささっとチャージして時計見ると、その外国の方2人組を待ち始めて10分経っていたことに気づき、チャージに計15分くらい時間を取られた稲葉さん。

なんという運の悪さ。

 

隣の列に並べばよかった…

と後悔してる暇なく、走ります。

 

走って、乗って、乗り換えて…………

ふう…………

キャリー邪魔!!!

 

キャリー持って走って気づいたけどね、

たぶん日本に比べてエスカレーターが少ない。

その時は必死であまり感じなかったんだけど、会場着いた時は右腕が悲鳴をあげていました。

 

 

地下鉄に揺られ、

オリンピック公園に到着したのは

17時すぎ………

 

着くまでに疲弊しきった私たち。

着いても心が休まることなく、

「取引時間がやばい!」

「グッズはどうなってる!?」

「トイレどこ!?」

 

 

取引は無事できましたが

グッズはトレカ売り切れという悲しい結末…

トイレは長蛇の列で諦め…

(この後7時間トイレを我慢する稲葉さんであった)

 

からの

「荷物預かりどこ!?」

「何ゲートが入り口!?」

 

もうこのとき考える脳の余裕がなかったので、スタッフに聞くしかありません。

🌾「すいません!」

🌾「………!(無言でキャリーを指差し、目で訴える稲葉さんの絵文字)」

スタッフ「 …어!」「 둘 !셋!」

🌾「!?」

スタッフ「둘 ✌️!셋!」

おぼこ「……にじゅうさん!?」

スタッフ「 やー!ニジュウサン!」

🌾「お〜!23!せんきゅ〜!」

 

まぁ実際は2ー3ゲートのことでしたが、

韓国語なくても意思疎通成功

(おぼこのおかげだよ)

荷物は2000ウォンで預けられました!安!

 

 

やることを全て終え、

身軽になった体で周りを見渡すと、

みんなうちわもったりcarat棒光らせたり…

 

🌾「…うちわ持ちたい!!!(キャリーの中)」

 

やっと、コンサートへの純粋な気持ちが

表れてきました。

 

行くまでは「うちわいらないかな…」

なんて思っていましたが、

いざ会場にいくと、「私も、私の推しはこの人だよってアピールしたい!!」という思いが溢れてしまって、うちわ持ちたくて仕方なかったですね………

 

ひん…うちわ…………と思いながら

またもやスタッフ。

 

🌾「すみません!……ゲート…!(チケットを見せながら目で訴える稲葉さんの絵文字)」

以下先ほどと同じ

 

 

 

私の小学生レベルの英語と眼力でどうにかゲートの列に並び、とうとう会場の中に入りました。

 

 

 

ふぅ…中に入れt……………………

 

 

 

えっ近すぎでは??

 

 

 

「えっえっ」なりながらも、もう時間がなく、ブロックが違うおぼてゃと名残惜しくバイバイ…

 

 

時間は18:04、ようやく座りました。

(韓国のコンサートって時間ぴったりに始まらないことが多いそうですね)

 

 

…えっもう始まる??

えっ近すぎでは???

えっ、え???

 

脳がやっと本格的に「ライブが始まるよ!やばいぞお前!」と信号を送り始めました。

 

「えっやばいもうえっもう今から始まるん?」

理解不能のまま、スクリーンにはcarat棒のBluetooth設定の説明がスタート。

アワアワしながらペンラの設定をして、

 

えっもうえっおおおおおぼてゃどうしようえっ隣はガチ勢本国ペンとアメリカ系carat、えっどうしよう会話できない会話したいえっ叫んでもいいのかな叫びにくさ尋常じゃない助けておぼてゃえっまって始まる?まじで始まる?うそえっまっはじまr

 

 

〜割愛〜

 

 

 

アンコン初日終わりました…………

最高に幸せでした…………

1人じゃ叫べないかもと思ったけど、隣のガチ勢本国ペンと共に叫びまくりました…………

 

割愛は便利です。

 

はい、帰りましょうか。

荷物を無事受け取り、駅に行きます。

 

人が多い。(あたりまえ体操)

iCカード持ってない人やチャージしてない人が券売機にめっちゃ並んでました。みなさんチャージしておいた方が良いですよ。

本当に人が多くて

사람들 사이를 〜비집고 헤엄쳐 〜떠나자〜

人波を泳いで出かけよう〜(holiday)

な気分でした(幸せに満ちていた人)

 

 

さあ!なんやかんやでチキンを買って、ホテルに着きました!

ちなみにチキン買うときも韓国語は一つも使っていませんが買えました!!(努力しろ)

 

 

さて、時刻は深夜1時前。

ゆっくりチキン食べy

おぼこ「…私あと4時間後に出発だわ……」

🌾「え?????」

 

びっくりしました。

ライブ以外移動しかしてないのに

もう帰国のことを考えなきゃいけない…

 

その時思いました。

 

前乗り大事。

 

次から絶対前乗りして

余裕もって動こうと思いましたね。

 

 

その後、チキン食べて、

コンサート最高だとおしゃべりして、

バスの時間調べて、

寝ずに4:45におぼことバイバイしました…

 

 

 

はい。初日。

すんごいめまぐるしかったです。

移動移動移動コンサート移動

という感じで、

少しもまったりできませんでした…

 

全ては、

前乗り 大事。

 

これに尽きます。

 

そして私は、おぼてゃとバイバイしてから7時まで寝て、

11/4のアンコンを迎えたのでした……

 

(続く)